可視光センサー

可視光センサーとは、人間の目で見える光を利用したセンサーのことです。

光のすべてが人間の目に見えているわけではありません。
みなさんおなじみの赤外線や紫外線は目に見えない物で、それ以外の光を可視光と呼びます。
その可視光を利用したのが可視光センサーです。

可視光センサーは、人間の目に近い反応をすることが特徴。
この特長を活かし、ディスプレイの明るさを調節するのに可視光センサーが使われることがあります。
ディスプレイを実際に見るのは人間ですから、
センサーもより人間の目に近い可視光センサーが使われるというわけですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 可視光センサー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/738

このブログ記事について

このページは、isが2008年5月 1日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防犯用の光センサー」です。

次のブログ記事は「光センサーの回路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1